TOP >  「浅川巧日記」の地を訪ねて Ⅰ

「浅川巧日記」の地を訪ねて Ⅰ

松本民芸館の望月館長さんから浅川巧の業績を訪ねる韓国旅行を山梨民芸協会で数度催されていてまた行く様だと聞き、深沢さん云う方に連絡をしたのは去年の事だった。残念ながら今年は無いとのご返事だった。5月に山梨民芸協会便りが送られてきた。9月2日から6日に高崎宗司先生も同行なさるとの事だった。白磁の人の映画が完成したこの年に行かれるとは。でもまだ観る機会は無かった。

浅川巧の事はかなり以前「朝鮮の膳」と云う本を買って知っていた。浅川巧著作集の中の1冊で他の2冊はひらいても見ないでそのままだった。何も知らない事に気づき「道・白磁の人 浅川巧の生涯」なる本を買って読んだ。植林の技術者で植林の為に朝鮮に渡ったことを初めて知った。